全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年8月27日月曜日

成増の通運事務所

東武東上線の成増駅にちょっと気になる通運事務所があります。
こんな近いところにそれなりの面白い建物があったことに気づきませんでした。
しかも電車からしっかり見えるのに・・・。

96.5.6 東京都 成増
左側です。
線路側から見えるその通運事務所。
色は当然日通カラーです。

96.5.6 東京都 成増
こちらは右側です。



96.5.6 東京都 成増
こちらが道路側。
複雑な形をしています。

現在もこの建物は健在ですが、かなり手が入って残念ながら雰囲気は崩れてしまっています。



2 件のコメント:

  1. 元・いきもの部長2013年12月31日 23:41

    本日、東上線の撮影に成増へ行ったついでに訪ねてみたところ、通運事務所が無くなっていました。
    ネット検索(「成増駅今昔 日通」)してみたところ、2013年5月に解体されたようです。
    ちなみに、東上線で一番多く見られたのは半蔵門線乗入から追われた30000系でした。
    朱色に塗られた荷物電車が1両だけ停まっていた光景は遠い過去になりますね。

    返信削除
  2. 元・いきもの部長さん
    成増の通運事務所、解体されるところを見ました。
    末期はかなり形態が崩れていました。
    東上線は30000系が増えましたね。
    朱色の荷電を知っている人はもう少なくなってしまったのでしょうね。

    返信削除