全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年9月4日火曜日

東野交通のバス車庫

栃木県北部、那須町にある東野交通の伊王野車庫は怪我の功名で出会いました。
この時は石巻から三陸地方を訪れる予定で、高速に乗ったのですが・・・
濃霧で通行止め。
止むなく宇都宮から延々国道を北上を余儀なくされましたが、当然ながら大渋滞です。
そこで国道を避けて走っているところで出会ったのがこの伊王野車庫です。

90.12.23 栃木県 伊王野
バス車庫事務室外観です。
右半分は純和風二階建てで、恐らく駐泊施設として利用されていたのでしょう。

90.12.23 栃木県 伊王野
ちょっと左側から。


90.12.23 栃木県 伊王野
車庫事務所右側の駐車スペースに並ぶ東野バス。
どのバスも今となっては懐かしいバスですね。
90.12.23 栃木県 伊王野
建物裏側。
意外と複雑な構造をしています。
90.12.23 栃木県 伊王野
建物右側です。
色々な差掛け屋根が出ています。


6 件のコメント:

  1. はじめまして。昭和50年代の写真と思ったら、平成でしたか。
    この場所、10年ほど前に訪れたところ、すでに木造の建物は無く、コンクリートの基礎だけでした。昔は何か建っていたのだろうとは思っていましたが、こんな立派なものだったとは。
    その時点で路線バスは一日数本黒田原へ出ているだけでしたが、昔は黒磯、大田原、白河などへ路線が延びていたそうです。
    ”東野交通伊王野”の右側は何か消されたような感じですが、昔は”出張所”とでも書かれていたのでしょうか。
    まさかこんな画像を拝見できると思っていませんでした。貴重な写真をありがとうございます。

    返信削除
  2. KyKさん、はじめまして。
    アクシデント発生で見れた伊王野車庫。
    訪問時は既に車庫の事務所はあまり機能していなかった感じです。
    きっとKyKさんがおっしゃるように、伊王野・・・のあとには出張所と書かれていたのでしょうね。
    まさに一期一会の出会いでした。

    返信削除
  3. はじめまして。

    素晴らしい写真を公開して頂きありがとうございます。
    この建物は見たことが無いのですが、奥に写っているバスは見覚えがあるもので
    懐かしく拝見させて頂きました。

    この場所に関しては、手元の資料では昭和37年時点では営業所、昭和52年で車庫となっています。
    昭和40年代は恐らく出張所だったのかもしれません。

    ところで、趣味でバス関係の3Dモデルを作成しているのですが、こちらの写真を参考に作成したモデルを
    下記に公開しました。問題がございましたら、ご連絡いただけないでしょうか。

    http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=a8a90ea9d4219da7b2396a459c8a8602

    返信削除
  4. 鹿野橘さま
    はじめまして。
    こちらこそよろこんで頂ければなによりです。
    3Dモデル、拝見しました。勿論、問題はございません。
    こういう世界は私はあまり知らなかったので新鮮でした。
    宮城交通の旧塗装の日野RE車などは涙ものですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. chitetsu様
    早速の返信、ありがとうございました。
    宮交の旧塗装も見て頂いて、嬉しく存じます。
    今後とも宜しくお願い致します。

    kyk様
    モデルにコメント頂いた方はkyk様でしょうか。ありがとうございます。
    連絡ができるようプロフィールページを修正致しました。
    そこのリンク先に昭和38年の栃木県の路線一覧がありますので
    よろしければ御笑覧ください。
    なお、もう1つの東野バスモデルの行き先はウソで、宇都宮からの
    行先表示は「氏家・大田原」でした。

    返信削除
  6. 鹿野橋さん
    どういたしまして、です。
    3Dの世界を楽しませていただきました。
    自分にはできない世界なので、楽しく拝見できました。

    返信削除