全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年10月27日土曜日

山梨交通 韮崎営業所

山梨交通のバス車庫、第二弾は韮崎営業所です。

87.11.3 山梨県 韮崎
営業所外観です。
木造の渋い車庫が残っていました。


87.11.3 山梨県 韮崎
右側の部分のアップです。

87.11.3 山梨県 韮崎
車庫に止まっていたバスたち。
一番右のバスは古めのバスです。

87.11.3 山梨県 韮崎
こちらは狭隘路線用のショートボデイのいすゞ車。

9 件のコメント:

  1. 予告されていた韮崎ですね。
    私が行ったときには古い営業所事務所に目を奪われて、構内には全然注意を払わなかったのですが…きっと、こんな木造の車庫はもう無かったと思います。
    それにしてもバスが古いBU・BAばかり。それに、当時は韮崎から小笠原へ行くバス路線があったのですね。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。写真にある木造の営業所は残念ながら2004年に解体され現在は新しい事務所になっています。
      なお、864のナンバーのバスが停泊してる場所は、現在整備工場になってますよ。

      削除
  2. kykさん
    何故か自分は車庫中心で営業所の事務所は撮っていませんでした。
    いすゞのバスも古いバスが中心で良い雰囲気でした。

    返信削除
  3. 初めまして。僕はこの韮崎営業所管内の路線バスに乗ってます。写真の864ナンバーのバスですが、静岡営業所で走ってます。
    また、運転手の方々と顔なじみになってしまいました。たまに営業所から増冨、文化ホール経由のバスに一人で乗っていると運転手の方々が
    気さくに話しかけてきてくれます。ある時「どんな仕事に就きたいの?」と聞かれたので「路線バスの運転手です。」と答えると
    「2種免許は難しいと思うけど頑張れよ」と言ってくれました。

    返信削除
  4. 匿名さん
    864号車は今も現役なんですね。
    地方のバスの運転手さんは気さくな人に会えることが多いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。写真にある木造の建物は2004年に解体され新しい建物になってます。
      また、圧縮天然ガスで走るCNGノンステップバスが2台入ってますが敷島経由の運用には就けないんです。
      実は甲府市朝日町にあるJR中央本線のガードに屋根についてるタンクが引っ掛かるため少し遠回りして甲府駅へ行きます。
      他の車両はガードに接触することはないので敷島経由で走ってます。

      削除
  5. 匿名さん
    私の訪問から既に四半世紀が経過していますから、建て替えもむべなるかな、ですね。
    バスも世代交代が速いので今は別世界でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。今では、ノンステップバスが5台(そのうち圧縮天然ガスを使うのが2台)で、うち3台がディーゼルとなっています。
      スーパークルーザーや先代のガーラのエンジンはV型8気筒を使ってましたが、2003年か2004年当時東京都でディーゼル車の規制が
      あったため、各販売会社はエンジンを従来の物より小さくしました。V型8気筒のエンジンからV型6気筒になってます。
      貸切車や一般路線バスのエンジンが小さくなっているはずですよ。

      削除
  6. おはようございます。韮崎営業所で走ってる、韮崎駅-敷島一高経由甲府駅バスターミナル線ですが
    横沢通り北の交差点を右折し、朝日3丁目の交差点を左折し甲府駅に抜けています。JR中央本線の「旭町ガード・道路拡幅工事」のため
    迂回運転しています。

    返信削除