全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年11月16日金曜日

長野電鉄 木島

長野電鉄の木島駅は昔は野沢温泉への玄関口でありました。
国鉄からの直通電車がやって来たなんて信じられない状況になってから、私は訪問しました。
 87.7.25 長野県 木島
駅全景です。

 87.7.25 長野県 木島
駅舎部分のアップです。

 87.7.25 長野県 木島
駅舎内部も忘れ去られたようなしつらえが生き残っていました。

 87.7.25 長野県 木島
駅に併設されたバス営業所の看板です。

 87.7.25 長野県 木島
駅前の車庫に待機する長野電鉄バスの日野RE。

 87.7.25 長野県 木島
こんなバスが野沢温泉までお客さんを運んでいました。

2 件のコメント:

  1. ここも現在は電車が廃止になってしまったのですよね。”OSカー”に乗って長野から向かったのが懐かしいです。

    93年頃、長野市内のバスはほとんど冷房付きのRJだったのに、木島の駅前は古そうなREばかりでびっくりでした。さすがに"バス窓"はもう残っていませんでしたが貸切格下車を除けば冷房化率ほぼ0%だったように思われます。

    今は、きっと新しいバスばかりになってしまったのでしょうね。

    返信削除
  2. kykさん
    木島までの路線が廃止される時も結構びっくりしましたが、今や屋代からの路線も無くなり寂しくなってしまいました。
    今、木島の駅前はどうなってしまっているのでしょうか?
    知りたいような、知りたくないような・・・

    返信削除