全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年11月26日月曜日

男木島訪問

高松から船で行ってもすぐ近くに男木島と女木島というふたつの島があります。
女木島は別名鬼ヶ島とも呼ばれ、桃太郎伝説の島でもあります。
どちらも急な地形で、山に張り付くように家が並んでいるという話を聞き、見に行きました。

<訂正:訪問したのは女木島ではなく男木島とのご指摘をいただきました。地図で確認したところ男木島が正解のようです。訂正いたします>




90.1.14 高松港
高松港からフェリーに乗ります。



90.1.14 香川県 男木島
到着した女木島男木島の港の雰囲気です。

高松の沖合約4Kmに、女木島と男木島2つの島が並んでいます。
女木島は別名「鬼ヶ島」、鬼が住んでいた大洞窟は夏でもひんやり、昼なお暗く鬼の宴の間や、牢屋跡、様々な仕掛けがあるようです。
桃太郎が鬼退治に向かった島といわれています。


90.1.14 香川県 男木島
港から見上げると山に民家が張り付いています。


90.1.14 香川県 男木島
街中の道はこのぐらいの細い道が主流です。
車の入る余地がなく、昔から島の人は頭に荷物を載せて歩いていたと岩波写真文庫には書かれていましたのも、納得できます。

90.1.14 香川県 男木島
石壁が印象的です。

90.1.14 香川県 男木島
とにかく細い道が迷路のように張り巡らされています。
90.1.14 香川県 男木島
細い路地の向こうに瀬戸内海が見えます。

90.1.14 香川県 男木島
こちらは横方向に等高線に沿って走る道です。

90.1.14 香川県 男木島
穏やかな瀬戸内の漁港を望む。
良い雰囲気です。
できれば一泊したかった瀬戸内の島訪問でした。



4 件のコメント:

  1. 聞いたことの無い名前と思いましたが、鬼が島のことだったのですね。
    瀬戸内海の小さな島々、いつか私もゆっくり訪れてみたいです。きっと独特ののんびりした雰囲気があるのでしょうね。

    返信削除
  2. kykさん
    瀬戸内の島々というのはどこかのどかな印象がありますね。
    アクセスが面倒な島嶼部には中々行けませんが、自分もまた行ってみたいです。
    子供の頃に見た二十四の瞳も影響しているかもしれません。

    返信削除
  3. はじめまして。
    瀬戸内にかかわらず、離島はのんびりした空気はいいですね。

    お節介かもしれませんが、島の写真は女木島ではなく男木島だと思います。
    私も昨年訪れて、3枚目の写真写っている浜上旅館に泊まりました。

    返信削除
  4. tototoさん
    はじめまして。
    コメントを頂きありがとうございます。
    ご指摘いただいた件、自分のメモが頼りで記憶が飛んでおります。
    改めて地図で確認しましたらご指摘の通りのようです。
    頭の中でこんがらがっているようです。
    ありがとうございました。

    返信削除