全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年11月28日水曜日

下仁田の通運事務所と倉庫

上信電鉄の終点で、こんにゃくで有名な下仁田駅前には渋い通運事務所と倉庫群がありました。


下仁田駅舎 86.5.5 群馬県 下仁田
こちらは下仁田駅。
こちらの駅周辺も懐かしい風景が展開していました。
駅前は狭く、右手にバス案内所がありました。
左手の観光案内看板も旅情を誘います。


86.5.5 群馬県 下仁田
こちらは駅前から少し戻ったところに建っていた純和風の通運事務所です。
通常の商店建築と見た目はなんら変わりません。


86.5.5 群馬県 下仁田
事務所をアップで。
この角度で切り取ると尚更ただの商店みたいです。

86.5.5 群馬県 下仁田
事務所の横には倉庫がありました。
壁の崩れ方が良い味(そんなもんじゃない?)を出しています。

86.5.5 群馬県 下仁田
左側サイドから。
奥にはトラックの倉庫がありました。

86.5.5 群馬県 下仁田
この通運事務所とは関係ないのでしょうが、線路を挟んだ反対側には木造のこれまた渋い倉庫がありました。




2 件のコメント:

  1. 下仁田、いつか行ってみたいと思いながら未だに行けずにいます。見たところ大井川鉄道千頭に似た雰囲気ですが、どうなのでしょう。街並みはいかにも北関東の小さな町ですね。今はこれもだいぶ変わってしまったのでしょうか。

    バスの話になって恐縮ですが、この頃は鉄道の高崎から見て右側に上信電鉄バス発着所、高崎側の外れに同営業所があったそうです。95年頃廃止になってしまったそうですが。
    駅前に案内所もあったのは知りませんでした。

    返信削除
  2. 下仁田の駅、確かに千頭に似た雰囲気がありますね。
    但し千頭よりずっと小ぢんまりしています。
    下仁田の街並みも懐かしい建物の多い街並みでした。
    上信バスの車庫、どこにあったのか残念ながら全く記憶に残っていません・・・。

    返信削除