全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年12月19日水曜日

別府の温泉建築

大分の名湯、別府温泉の公共浴場には目を引く建物がいくつかありました。
先ずは竹瓦温泉です。
竹瓦温泉は市営の共同浴場で、現在の建物は昭和13年に完成したもので、2004年に登録有形文化財に登録、2009年には近代化産業遺産に認定されています。

07.1.16 大分県 別府
正面には東京の銭湯によく見られる唐破風の屋根を持ち、これに入母屋や寄棟の屋根などが組み合わされ、複雑な屋根の造形が見られる立派な木造2階建ての建築になっています。
内部は、1階中央に天井の高いホールが設けられ、砂湯、男湯、女湯の三つの浴場があり、2階は格子天井の90畳の大広間になって、かつては湯治客の休憩室として使用されたそうです。

07.1.16 大分県 別府
右側からの外観。

07.1.16 大分県 別府
正面部分。

07.1.16 大分県 別府
右側面。

07.1.16 大分県 別府
正面左側から。
入浴料は100円と格安です。

07.1.16 大分県 別府
打って変わってこちらは洋風の駅前温泉。
その名の通り別府の駅近くに立地しています。
こちらは大正13年建築と竹瓦温泉よりも建物自体は古いもので、ハーフティンバー様式の建物です。
一般湯はこちらも100円、宿泊も可能だそうです。

07.1.16 大分県 別府
高等温泉?
どう言う意味かと調べたら、「高等」温泉とは、「高等湯」と呼ばれる硫黄泉の湯と「並湯」と呼ばれる単純温泉があることから命名されているようです。

2 件のコメント:

  1. あ~、高等温泉(笑)は僕も写真に撮りました。
    こうして写真で見るより、街中で実際に見る方がかなりオーラがありますよね~。

    返信削除
  2. 赤影さん
    こんばんは。
    高等温泉????
    最初に見たときは何なのかよくわかりませんでした。
    竹瓦温泉を見たくて別府の駅から仕事の合間の約40分でタクシー往復時に発見しました。
    この建物、結構インパクトありますよね。

    返信削除