全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年3月16日土曜日

関東自動車 日光営業所

有名観光地・日光の目抜き通りにあった、関東自動車の日光営業所。

88.11.20 栃木県 日光
営業所外観です。
場所柄を意識したのか営業所事務室は洋風の建物になっていますが、車庫建屋は一般的な造りのもので、それが寄り添うようにセットになっています。

88.11.20 栃木県 日光
事務所部分のアップ。
車庫建屋上部の路線図の入った看板は関東自動車の車庫の定番になっているようで、良い味を出しています。

88.11.20 栃木県 日光
反対側からのショット。
事務所も正面のファザード部分はそれなりの造作ながら、横に回ると普通の構造のようで、結構見かけ倒し(失礼)です。

88.11.20 栃木県 日光
車庫は奥側に抜けています。

4 件のコメント:

  1. 小学生にんるかならない頃ですが、家族旅行で日光に行ったとき、えっ?ここにも関東バスが。でも色が違う???というを覚えています。
    建物も渋いですよね。都内の方の関東バスの営業所なんて、どこもコンクリの平凡なものしか無いからね、

    返信削除
  2. maru-haさん
    東京西側に住んでいる人からしたら『関東バス』と言えば赤と白のバスだと思っちゃいますよね。
    自分も最初はびっくりしました。
    関東自動車の車庫はどれも渋い建物が多かったですよ。

    返信削除
  3. こんばんは。東野バスの伊王野営業所に続いて、こちらも写真を参考にさせていただき、3Dモデルにしてみました。
    https://3dwarehouse.sketchup.com/model.html?id=ub1edd7a6-6617-4fb3-9944-8b18e5e16a5e

    残念ながら建物は解体されてしまったのですが、車庫は現存します。下記に写真を保存しておきました。
    http://photozou.jp/photo/list/3036733/8655914

    返信削除
  4. 鹿野橋さん
    3Dモデル、拝見しました。
    良い感じですね。
    私にはできない芸当で感心しちゃいます。
    建物は解体されたのですか・・・
    車庫だけでも健在なのはなによりです。
    ありがとうございました。

    返信削除