全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年8月29日木曜日

鶴橋の商店街

近鉄電車の鶴橋駅のホームから見える古い建物群。


 13.8.18 大阪市 鶴橋
いつもどんな商店が並んでいるのか気になっていましたが、実際に見に行くことはありませんでした。

13.8.18 大阪市 鶴橋
ホームから見る限り『三丁目の夕日』のような世界が展開していそうです。

13.8.18 大阪市 鶴橋
鶴橋駅の近鉄線の布施寄りの改札を出たところの光景がこちら。
ちょっと普通の日本の風景とはちょっと違います。

13.8.18 大阪市 鶴橋
画面右手は卸売市場になっているようです。

13.8.18 大阪市 鶴橋
左に目を向けるとこんな感じ。
近鉄特急が頻発している駅の駅前風景とは思えないタイムスリップした風景です。

13.8.18 大阪市 鶴橋
訪問当日はこのお店は閉じていましたが、この看板の雰囲気・・・堪りません。

13.8.18 大阪市 鶴橋
この漬物屋さんの脇の狭い道も味わい深いです。
東京では、先日ついに幕を閉じた下北沢駅前商店街に通じるものがあります。

13.8.18 大阪市 鶴橋
一階部分以上に二階部分を見上げるとタイムスリップ感満点です。
焼肉屋さんが並ぶ鶴橋は知っていたものの、鶴橋商店街は大阪コリアンタウンとして有名なディープな場所であることは予習をしていなかったので、行くまで知りませんでした。

4 件のコメント:

  1. おはようございます、こちらは初コメです。
    鶴橋は大阪出張が多かったころ、何度か焼肉食べに行きました。いちど、ケジャンをお土産に買って、帰りの新幹線で大顰蹙買ったのを思い出しました。おばちゃんはビニール入れたらOKや~って言ったのに・・・

    返信削除
  2. Cedarさん
    こちらにもお越し頂き、ありがとうございました。
    私は焼肉屋まだ未体験です。
    次回は行かなきゃと思ってます。
    昔、八丈島でお客さんにクサヤを頂いてえらい目に遭ったのを思い出しました〜。

    返信削除
  3. こんにちは。

    まるでセットのような昭和の香りがする風景ですね。
    このような光景がどんどん消えていくのが残念ですよね。

    少し、小奇麗になった部分もありますが・・・
    横浜六角橋もいい感じですよ。

    よければ・・・私の散歩した六角橋の記事です。
    気が向いたら、見てください
    http://blogs.yahoo.co.jp/e209911/4462582.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/e209911/4463744.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/e209911/4466881.html

    おまけ・・・
    浜マーケット(商店が少なくなりました)
    http://blogs.yahoo.co.jp/e209911/8828955.html

    返信削除
  4. KAZUさん
    こんにちは。
    まさに映画のセットのような風景が大都会の駅前に平然と残っているのがびっくりです。
    六角橋、以前から気になりつつも行っていない所でした。
    ブログ拝見しました。
    今度行ってみたいと思います。

    返信削除