全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年8月22日木曜日

上賀茂の木橋

下田に向かう途中で発見したたいへん渋い木の橋です。


94.11.26 静岡県 上賀茂
構造がまるで森林鉄道の橋のようです。

94.11.26 静岡県 上賀茂
橋の中央部分。

94.11.26 静岡県 上賀茂
恐らく、川の対岸の個人宅専用の橋と思われます。

4 件のコメント:

  1. http://info.keikan-ps.info/?eid=16
    はじめまして、小生の上記ブログをアップし、この橋の所在地がとても気になり探していたところchitetsuさんのサイトに たどり着きました。
    もし所在地をご存知(現存か否かも)のようでしたらお教えいただけ幸いです。以上よろしくおねがいします。

    返信削除
  2. 名も無い木橋さん
    はじめまして。
    お問い合わせの木橋ですが、車で通りすがりに撮ったものです。
    私も記事アップ時に記憶を辿ったのですが、どの道を通ったかの記憶が無く、場所の特定ができませんでした。
    また1994年以降にこの方面に行っていないので、その後どうなっているのか知りません。
    余り役に立たない返答ですみません。

    返信削除
  3. 通りすがり2020年9月19日 16:35

    はじめまして
    私もこの木橋が気になり、グーグルマップで探してみたところ橋はありませんでしたが、ここではないかという場所を見つけました
    https://goo.gl/maps/pA5RkahCAQ1Rs8uj8

    現在は更地のようですが、地図・空中写真閲覧サービスにて94年の航空写真を見ると、その場所には家が映っております
    下流側を見ると、名も無い木橋さんが挙げられた写真の一枚目に映っているのと似た家があり、下田に通じる県道上でchitetsuさんの書かれた内容とも一致すると思うのですが、いかがでしょうか

    返信削除
  4. 通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    道路も拡幅しているのですね。
    頂いた地点だったかもしれませんね。
    このように比べるとずいぶん雰囲気変わってしまったようですね。

    返信削除