全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年8月6日水曜日

亀山製糸室山工場

亀山製紙工場の所在地は三重県であっても亀山ではなく四日市郊外の室山にありました。

この工場には大正天皇も訪問されたという由緒ある工場で、製糸工場として屈指の規模を誇っていたものです。


92.2.29 三重県 室山

工場玄関から見た工場の様子です。
この室山工場の門は鈴鹿の神戸城から移築されたものだそうです。


92.2.29 三重県 室山

建物は大変立派な洋風建築です。
明治30年代の建築で、屋根には蒸気を抜く越屋根が設けられています。

「大きな窓などは富岡製糸場を参考にしている。工場内は柱をなくし、広い空間を確保するためのトラス構造になっている」
地元のメディアにそのような記載がありました。

92.2.29 三重県 室山

離れてみるとこんな感じです。
1995年まで操業、現在はかなり老朽化が進んでいる模様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿