全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年3月4日水曜日

根府川郵便局と根府川駅

東海道線も小田原を過ぎると風景が一変します。
そして、駅舎も懐かしいものが残っています。
本日はそんな中から、根府川駅と駅前にある郵便局をご紹介します。


94.11.27 神奈川県 根府川

駅前にある根府川郵便局。
郵便局で商店のような大きな看板があるのは珍しいですね。

94.11.27 神奈川県 根府川

急カーブの坂道の途中に郵便局は位置しています。
『ブレーキ』の看板は過去に車に突っ込まれたことがあったのでしょうか?

94.11.27 神奈川県 根府川

こちらが根府川駅。
94.11.27 神奈川県 根府川

木造洋風の味わいのある駅舎です。
しかし、この根府川駅には悲しい歴史があります。
それは、関東大震災により地すべり(土石流ともいわれる)が発生し、当駅に進入中の真鶴行き下り列車(8両編成、乗客約150名)が客車2両を残して駅舎、ホームもろとも海中に没するという大事故がはっせいしています。
その時には列車に乗車していた乗客のうちの約110名とホームに居た20数名の計約130名が亡くなっています。
駅構内に残ったのは車止め一つだけだった[ウィキペディアより]。

この駅舎はその翌年2代目駅舎として再建されたものです。
旧駅舎は開通から2年しか存在しないことになります。

84.1.15 神奈川県 根府川

こちらが駅舎全景です。

88.12.26 根府川

駅のホームは駅舎から一段下にあります。
駅舎付近からは相模湾が見渡せます。
この跨線橋も2年しか存在しなかった旧跨線橋の跡を継いだ2代目です。

2 件のコメント:

  1. 最後の写真ですが幻想的でとても美しいですねえ。景色に吸い込まれそうです。そして斜めストライプが緑の階調に変化を与えている写真を初めて見ました。白一色や横線とは違う存在感を与えていますね。

    返信削除
  2. 道草人生さん
    この写真はオリエント急行の回送列車を撮ろうと、休暇をとって早朝の根府川駅に着いた時に撮りました。
    おっしゃるように同じ緑でもその幅で違う諧調に見えますね。
    コメント、ありがとうございました。

    返信削除