全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年9月22日火曜日

小名木川に架かる萬年橋

シルバーウイークの所用の合間に森下から清澄白河までプチ散歩をしました。

15.9.20 江東区 常盤

森下駅からあてもなく歩いて到着したのは萬年橋です。
『万年橋』という名前の橋は全国にあるらしいです。
以下はウィキペディアから。
万年橋(まんねんばし)はの名。近代以前の橋は木造・石造などが主流で、ひとたび洪水等の災害が起これば大変壊れやすく、また修築にも多くの時間と費用を要したことから「万年」に渡って橋が長持ちするようにとの願いを込めた慶賀名として、全国各地で同様の橋名として採用されている。

因みにこの江東区にある萬年橋は小名木川に架かる一番隅田川寄りの橋になります。

15.9.20 江東区 常盤

萬年橋はすでに1600年代にはあったようですが、現在の橋は震災後の昭和5年に架けられたものです。

15.9.20 江東区 常盤

1径間下路ブレースドリブタイドアーチ橋、というそうです。
美しい造形です。


15.9.20 江東区 常盤
15.9.20 江東区 清澄
付近には懐かしい建物も辛うじて残っています。

2 件のコメント:

  1. あららぎ
    柳町の旧病院レストラン、いよいよ取り壊しのようです。
    残念!

    返信削除
  2. あららぎさん
    いよいよ解体ですか~。
    懐かしい建物がまた一つ減っちゃいますね。

    返信削除