全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年6月1日水曜日

昭和な光景

先日、西武新宿線沿線で懐かしい木造平屋建ての賃貸住宅に出会いました。

16.5.24 西東京市 富士町

同じ建物が並ぶ光景は馴染み深い昭和な光景でしたが、今や集合住宅などに改築されて相当数が無くなって来ています。

16.5.24 西東京市 富士町

玄関側から見た外観。
こちらも既に退去済みで、いつ解体されてもおかしくない状態です。

16.5.24 西東京市 富士町

裏側の様子です。
勝手口に臭気抜きなど、懐かしいディテールです。

16.5.24 西東京市 富士町

狭いながらも各戸に庭があるのも良いですね。

4 件のコメント:

  1. いかにも昭和な光景です。この様な建物が残っていたとは...間取りは察するに2Kでしょうか。
    黄昏時に豆腐屋のラッパが聞こえてきそうです。

    返信削除
  2. 近年出来た新しい道路(伏見通り)沿いにあるのですね。
    解体されないうちに見に行こうと思っています。
    新宿線の前期2000系と併せて。

    返信削除
  3. 匿名さん
    この種の建物は探せば結構あるにはあるのですが、見事に並んだオリジナルの風景はなかなか見れなくなって来まていますね。
    豆腐屋さんのラッパ、懐かしいですね。

    返信削除
  4. 三等急電さん
    まさにその場所なので、すぐ分かると思います。目の前は市民農園になっていて、そこから電車の写真は撮りました。

    返信削除