全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年10月24日月曜日

最後に乗ったYS11

国産プロペラ旅客機、YS11形は小学生時代に羽田から札幌に初めて乗った飛行機でした。
1990年代には当然ながらそんな幹線には飛んでいるはずも無く、羽田から乗れる一番身近な航路は伊豆諸島への航路でした。
それほど飛行機好きでもないので、羽田で見るだけでしたが、1994年に仕事で乗れることになりました。

94.11.17 大島空港

プロペラ機独特の音を聞きながら、一時間弱の飛行で大島空港に到着したYS11。

94.11.17 大島空港


プロペラが止まると辺りは静寂に包まれました。

94.11.17 大島空港

同行した同僚に記念写真を撮ってもらいました。
結局、これが最後の搭乗になりました。


4 件のコメント:

  1. ANKのYSは懐かしいです。私も大島航路に乗りました。98年の事です。窓越しに見えるプロペラを逞しく感じました。

    返信削除
  2. 匿名さん
    プロペラ機って、飛んでる!ということが実感として分かって楽しいですね〜。
    ジェット機と違う音が好きでした。

    返信削除
  3. 当方はSWAL→JTAで沖縄離島便利用しました。
    巡航高度もありますが窓の外に広がる碧い海の色、最果てに来た旅情を掻き立てたものです。
    また、同社B737とは違い0系新幹線G車のようなモケット地。そこそこ高級感も漂わせておりました。

    返信削除
  4. 12号線さん
    沖縄離島にYSで行くのも良さそうですね。
    あちら方面は飛行場で見ただけで終わりました。

    返信削除