全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年7月30日月曜日

通りがかりに見た五所川原の倉庫

青森県内で通りがかりに見た素朴な倉庫二題です。

99.6 青森県 五所川原

こちらは木造のかなり年季の入った倉庫。
五所川原市内で見つけました。
入り口は扉が無く、幌で仕切るようです。


99.6 青森県 五所川原

こちらは駅近くにあった木造モルタル造りの日通倉庫です。
模型化しやすそうです。

5 件のコメント:

  1. はじめまして 先日鉄道模型コンテスト内にて開場前にお声掛けた加藤と申します。
    突然話掛けまして 生意気に建物の製品希望までしてすいませんでした。
    ブログへコメントをしようかしないかといつも迷っていたのですが 今回初めてコメントさせていただきました。
    以前から雑誌記事やこちらのブログを拝見していまして ジオラマ製作の参考と刺激を頂いております。

    北の方の建物は本州と違い屋根や窓が独特な意匠を持っていますね。
    当方札幌在住で 北海道の建物をジオラマに入れていきたく資料集めをしています。
    記事内の製材所?の倉庫ですが 大きくもなくいい雰囲気ですね。
    また、手前の草むらに廃タンクみたいなものがあり ジオラマに置きたくなります。

    このような建物のついてまとめたサイト等は大変少ないので 今後とも参考にさせていただきます。
    私も北海道版で古い建物のについてブログで紹介できればと思っています。
    今後ともご活躍期待しています。

    返信削除
  2. 加藤さん
    先日はお声がけ頂き、ありがとうございます。
    作品もあのあと、じっくりと拝見しました。刺激的でしたね。
    この手のテーマのブログは非常に読者数が少なく残念なのですが絶やさず続けていきたいと思っております。
    北海道関連もストックはあるので、どこかで紹介したく思います。
    これからもお付き合いください。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. chitetsu 様
      返信ありがとうございます。
      出品ジオラマまでご覧いただきありがとうございます。
      コンテストというものに初めて出品しましたが とても刺激と感動を受けました。
      何かきっかけがありましたら 出品や発表していきたいです。

      北海道の建物紹介楽しみにしています。
      お暑い日が続きますが お体ご自愛ください。

      削除
  3. 加藤さん
    集合式のレイアウトは自分の作品を世に問う良い機会ですね。
    また、生で様々な作品が見れるのも刺激になります。
    また、新作が拝見できればと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除