全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2018年8月13日月曜日

香港の街並み

先週は中国に所用があって行ってきました。
その行きがけの駄賃、香港の街並みです。

2018.8.7 香港 湾仔(以下同じ)

香港と言えば、この二階建てトラムが見逃せません。
夏場の香港は、熱くじめじめしています。
クーラーの無いトラムは結構しんどいです。



現地ではこんな人も結構見かけます。
気持ちがわかる暑さです。




中国名物、竹でできた足場です。



トラムの走る通りから横を向けばこんな街並みが。



突き出し看板は、規制されてかなり減ってはいるものの、健在です。
これを見ると香港、という気がします。



雑然とした街並みに露店がいっぱい。
出来ればじっくり見たいところですが、時間的にそれは許されませんでした。



次回は宿泊してじっくり味わいたい香港の下町でした。

4 件のコメント:

  1. 香港は、やっぱり熱気がありますね。作品を思い出します。16.1

    返信削除
  2. 16.1kilopostfactory さん
    ほんとうに活気のある街で、路地を見だすときりがないぐらいですね。
    今回も駆け足でしたが、できればじっくりと歩いてみたいです。

    返信削除
  3. こんにちわ。

    湾仔から銅鑼湾に掛けては、色んな業種の店が混在していて夜遅くまで活気があって、歩くだけで
    楽しいところですね。市場などで売られている魚や肉など、香港庶民の生活も垣間見る事が出来る
    のも、面白いところです。

    庶民的なレストランが数多くあって色んな食事が楽しめますし、ホテルも多く、バスやMTRなどの
    交通機関も集まるので、宿泊地としてもお勧めですよ。

    返信削除
  4. nnishi1968さん
    あのたたりは香港の下町風の風情があって見飽きませんね。
    次回チャンスがあったらこの辺りに泊まってみたいです。
    おっしゃる通り、アクセス面でもよさそうですね。

    返信削除