古い建物や街並みを見て歩くのが好きです。それもどちらかというと有名な建物よりも街中どこにでもあったようなB級建築やB級の街並みを見て歩くほうが好きです。そんな何気ない建物たちの何気ない記録です。
モダンなアパートとして話題になった同潤会アパート。
都内各地に建てられていましたが、時代の流れとともにいつしか消え去ってしまいました。
この同潤会アパートもいつの間にか無くなってしまいました。
研数学館は大学受験予備校としてご存知の方も多いでしょう。予備校としては老舗なので年配の人ほど多くが知っているでしょうが、だんだん影が薄くなってしまいました。
その建物が白山通り沿いに建っていました。全体はスクラッチタイル張りRC4階+塔屋という建物でした。建物は2棟に分かれているそうで、画面右側の白山通りに面して入口があったのが本館で、画面左側の塔屋があり、コーナー部に入口があるのが別館だそうです。
研数学館はその後、2000年3月に予備校としての業務は終了したそうです。
こちらが別館側で、業務終了後にワタミが入居して印象が変わってしまいました。
しかしながら、まず左側の別館が2016年に解体されてコンビニになってしまいました。そして本館も後を追うように2018年春に解体されてしまったそうです。
中山道の志村坂上にある商店は今なお現役の和風建築です。
中山道志村一里塚に沿って立派な建物が建っています。
いつまでも残っていてほしい貴重な木造建築です。