tag:blogger.com,1999:blog-188061214821019428.post1843533898839704110..comments2023-12-29T14:26:27.189+09:00Comments on 古い建物と街並みをもとめて: 山形交通三山営業所と田んぼの中のボンネットバスchitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-188061214821019428.post-394356209817020362012-10-13T08:41:20.017+09:002012-10-13T08:41:20.017+09:00kykさん
懐かしく見ていただいて何よりです。
ローカル私鉄の駅舎としては立派すぎるものでしたが、な...kykさん<br />懐かしく見ていただいて何よりです。<br />ローカル私鉄の駅舎としては立派すぎるものでしたが、なぜか気になる駅舎でした。<br />この駅には3度ほど行きましたが、行くたびに活気が失せてゆくのが手に取るように分かり、寂しさを感じました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-188061214821019428.post-70391333037975754562012-10-13T06:24:14.317+09:002012-10-13T06:24:14.317+09:00この駅舎、とっても懐かしいです。
90年ころにはすでに西川町内ローカル路線は殆ど廃止され、一時間当た...この駅舎、とっても懐かしいです。<br />90年ころにはすでに西川町内ローカル路線は殆ど廃止され、一時間当たり朝夕2本、日中1本の寒河江・山形方面行が出発するだけでした。三山営業所も格下げされて「間沢運行管理所」になっていたはずです。整備工場も無くなっていたと思いますが、それでもまだ数台のバスが配置されていて、交通拠点としての面目を保っていたのかもしれません。<br />この七右ェ門食堂、昭和30年代前半の写真にも残っていました。きっと90年代の区画整理時に間沢駅舎と運命を共にしたのでしょうね。電鉄があったころはこの駅前広場にバスがバックで進入し、客扱いしていたようです。当時は本数も多く、狭い構内で大変だったでしょう。<br />ちなみに以前、この駅舎をNゲージサイズで自作しようとしたのですが、細かい模様が多すぎて挫折したことがあります。でもこの谷あいの町に突如現れる立派な駅舎、いつかは再現してみたいです。<br />わざわざ写真を発掘してくださりありがとうございました。山形関連に限らず、今後も楽しみにしております。kyknoreply@blogger.com