全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2012年10月14日日曜日

南部地方の消防屯所 4

青森県三八上北地方の割合大きな街、五戸には昔は八戸から南部鉄道が通じていました。
街並みもそれなりの歴史のある佇まいを見せていました。
そんな五戸の消防屯所は可愛らしい洋風の屯所でした。

88.8.1 青森県五戸町 
右側面です。
建物の様式は完全に洋風です。

88.8.1 青森県五戸町
正面部分のアップです。
古いボンネット形消防車が入っていて欲しい建物です。

88.8.1 青森県五戸町
左側面です。
側面は左右同じデザインのようです。
五戸は坂のおおい町で、この屯所もかなりな坂道に沿って立地しています。

88.8.1 青森県五戸町
裏側です。
となりが神社だったので四面バッチリ撮れました。
後ろに火の見櫓がここでもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿