全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年2月1日金曜日

長崎本線 本川内駅

長崎本線の本川内駅は、今やサブルートになった長与回りの山間部にある駅です。
最近までは数少なくなったスイッチバックの駅として機能をしていました。
以前車窓からは何回か見ており、特徴的な駅舎とともに一回ちゃんと訪問してみたい駅でした。
2007年に長崎に用事ができた折に、訪問が実現しました。

07.10.10 長崎県 本川内
こちらが駅舎外観です。
ちょっと風変わりな駅舎でした。
既に訪問時はスイッチバックの設備は撤去されてしまった後でした。

07.10.10 長崎県 本川内
駅舎を一周します。

07.10.10 長崎県 本川内
こちら側から見るとまた印象が異なってきます。

07.10.10 長崎県 本川内
かなり思い切ったデザインです。
山間の小駅に何故こんなデザインの駅舎が建てられたのか、不思議です。

07.10.10 長崎県 本川内
駅舎裏側。

07.10.10 長崎県 本川内
線路側から見た駅舎。
駅名標が明かり窓部分に設置されているのはユニークですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿