全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年2月3日日曜日

竹原の街並み

広島県竹原は安芸の小京都とも呼ばれ古くからの街並みを残しており、昭和57年12月16日に国の選定を受けた町並み保存地区では、落ち着いた街並みが広がっていました。

10.7.29 広島県竹原
竹原と言えばこの風景、ですね。
写真で何度も登場している風景ですが、この風景ぜひ見たいと思ってから実現まで20年以上かかってしまいました。

10.7.29 広島県竹原
上の写真をちょっとアップにしてみました。

10.7.29 広島県竹原
こちらは反対にお寺の参道を下から見上げたところです。

10.7.29 広島県竹原
綺麗に整備された伝統的街並み。

10.7.29 広島県竹原
こちらも同じです。

10.7.29 広島県竹原
こちらに写っているお店の方が親切に案内をしてくれました。
実に穏やかな街風景でした。

10.7.29 広島県竹原

0 件のコメント:

コメントを投稿