全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年5月27日火曜日

安芸灘とびしま海道を旅する 御手洗の乙女座

大崎下島・御手洗地区には洋風の外観の芝居小屋がありました。
高度成長時代は街の映画館としても機能をしていたようです。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

外観です。
使われなくなって久しい建物を修復したものです。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

反対側から。
狭い路地に建っているので全貌をお伝えするのが難しいです。
建物の性格上、奥行き方向はかなり長い結構大きな建物です。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

正面のファザードはなかなか凝っています。


14.5.3 広島県 豊町御手洗

こちらがその乙女座の内部の様子です。
後方から舞台を望みます。
床は畳敷きで舞台から後方に向けて傾斜がつけられています。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

反対に舞台から客席を見た様子です。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

少し上を向いて見た様子です。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

こちらは二階席奥から舞台方向を見た様子です。
私の撮影位置の左側に映写室があります。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

こちらは二階席の先端部分から1階を見下ろした図です。


近年の広告のようですが、懐かしい雰囲気の広告が館内に残っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿