全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年12月11日金曜日

深浦の秋田屋旅館

冬の青森の五能線沿いの風景は非常にさびしい風景が続きます。
その深浦に久しぶりに所用で行った時の画像です。
その折、過去に一回宿泊したことのある秋田屋旅館を見てきました。

秋田屋旅館は太宰治がかつて宿泊し、小説「津軽」にも登場した旅館で、今は旅館業は止めたようで改装して文学館になっているようです。2階には実際に宿泊した部屋を当時のままに再現し、当時の料理を推測で再現されているそうです。


97.12.13 青森県 深浦

こちらがその外観です。
深浦の狭い旧街道に沿って山をバックに建っていました。
背後は山、目の前は海という狭い場所に立地していましたが、今は海側に埋め立てが進んで様子は変わって来ています。

97.12.13 青森県 深浦

向かい側にあった商店。
こちらの建物も良い味を出していました。
雪景色と背後の海の風景、まさに日本海の冬景色です。

97.12.13 青森県 深浦

近くの商店には場違いにも思える装飾を施したバルコニーがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿