全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年3月23日水曜日

掛川で見たいすゞBX

車で走っていて偶然にバスの廃車体を見かけることは以前は良くありましたが、最近あまり無くなりました。
しかし、そんな場合でもボンネットバスの廃車体はそう簡単にはお目にかかれませんでした。

88.12.4 静岡県 掛川

こちらは、珍しくもそんなボンネットバスを見つけた時のものです。
場所は静岡県掛川市。
スクールバスとして使われていたもののようです。

88.12.4 静岡県 掛川

バスはいすずのBXですが、最晩年タイプでは無くもっと古いものでした。
ボンネットの形状もクラッシックです。

88.12.4 静岡県 掛川

街中で行きなり見つけた貴重なボンネットバスでした。

4 件のコメント:

  1. バスの廃車体は、好んで探しに行っていた頃があります。
    ここ10年ぐらいで撤去されてしまった車体が多い気がします。
    グランドの片隅とか、整備工場の奥とかに置かれていたのを懐かしく思い出しました。
    バスを店舗に改造したラーメン屋さんも見かけなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      私も2000年位まではバス廃車体を探して歩いたことがありました。
      最近はバス廃車体はおっしゃるように減った気がしますね。
      バスラーメンもすっかり見なくなりました・・・。

      削除
  2. この個体、福山自動車時計博物館の手によって修復され今は個人所有になっているようです。
    写真撮られた当時エンジン抜かれていたようですが、復活時に汎用のものをつけ現代車並みの性能を持つとか。

    返信削除
  3. 12号線さん
    このバス、元気なのですね!
    その後どうなったのかと思いましたが、それは良かったです。
    福山に再会に行きたいです。
    情報、ありがとうございました。

    返信削除