全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年8月20日日曜日

松本電鉄バスの散水車

松本電鉄バスには古参車が多いことは前回書きましたが、なんと浅間温泉にはボンネット型の散水車がいました。


89.6.17 浅間温泉

89.6.17 浅間温泉
こちらがその散水車です。
いすゞのTXですが、ライトが一灯の古いタイプでびっくりしてしまいました。
これは、軌道敷を活用したバス専用道路が舗装されていなかったために生き残っていたものと思われます。




89.6.17 浅間温泉

塗装もバスと同じであることも魅力的です。
模型にしたくなるような事業用トラックでした。


2 件のコメント:

  1. 名乗るほどの者ではない2017年8月27日 20:16

    これ、実は現車が日本バス友の会にて保存(という名の放置プレイ)されてます。
    更にNゲージサイズではありますが製品化されてます。トミーテックのトラックコレクション第1弾 シークレット です。自分も一台持ってますが、画像添付出来ないのが残念です。

    返信削除
  2. 名乗るほどの者ではないさん
    現車が残っているのですか!それは知りませんでした。
    トラックコレクションで登場した時はびっくりしましたが、取材ができたのですね。

    返信削除