全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2019年3月23日土曜日

台南の街

「台南はいい街だよ」と今回同行のCedarさんから教わり、行ってみたくなりました。
そこで、旅の後半でちょっと寄り道をすることにしました。

19.3.3 台南

こちらは台南駅のホームの情景。
昔日の国鉄の駅の雰囲気によく似ています。

19.3.3 台南

駅の改札は出口と入口が分離しているのも台湾流。
日本も大きな駅は昔はこうでした。

19.3.3 台南

今回台南で見てみたかったのはこの風景です。
正面が林百貨店、右手は旧勧業銀行台南支店です。

19.3.3 台南

林百貨店は、戦前に建てられた当時としては台湾ではここと台北のニ軒しかなかったエレベーター付き百貨店であったそうです。

19.3.3 台南

戦後は空き家になった時代を経て、最近修復工事を経て再活用されることになったそうです。

19.3.3 台南

そしてその反対側に建つのは旧勧業銀行(今のみずほ銀行)の台南支店です。
立派な列柱のある建物ですが、戦後の道路拡幅で左側の列柱は撤去されたそうです。

19.3.3 台南

向かいの雑居ビルも良い感じです。

19.3.3 台南

このような洋館もありました。

19.3.3 台南

こちらは路地で見つけた建物。

19.3.3 台南

反対側から見ると小品ながら良いデザインの建物ですね。

19.3.3 台南
林百貨店に向かう途中にロータリーがあります。
そのロータリーに面する建物も見どころいっぱい。
大連を思い出しました。

19.3.3 台南

こちらは消防署建築のようです。


19.3.3 台南

日本にもありそうなお店。

19.3.3 台南

持ち時間は余りなく、ちょっと消化不良のまま次の地へ向かいました。
再訪してみたい街となりました。

2 件のコメント:

  1. 久々でしたが、やはり台南はいい街でしたね。
    つぎは寺廟でも有名な鹿港などと合わせて、ゆっくり街歩きの台湾旅もいいなぁと思いました。

    返信削除
  2. Cedarさん
    短時間の滞在で見ても良い感じでした。
    次回機会あったら宿泊してゆっくり見たいです!

    返信削除