全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2021年3月9日火曜日

海老原商店

看板建築の本では定番選手のように登場する、神田の海老原商店です。

07.1.20 神田

海老原商店は凝ったデザインの看板建築として有名な建物です。
場所はあの喧騒の秋葉原から川一つ渡ったところに立地していますが、ひっそりと構えています。



本来の目的から変わって、一階部分は車庫になっていました。
奥の看板建築も既に役目を終えていました。

21.3.3 神田


こちらは現在の海老原商店です。
隣の看板建築は無くなって駐車場と化しました。
実は、この建物は奥の看板建築と同時に解体されたものと思い込んでいました。
SNSの情報をぱらっと見ると解体されたと書かれていたためですが、ネットの情報はよく見ないと誤情報が含まれているもので、こちらもその一例でした。



2 件のコメント:

  1. 若い建築家のグループがオーナーから預かって維持すると聞いた記憶があります。

    返信削除
  2. pointscaleさん
    そうでしたね。
    ここの情報はいくつかあって、最新がどうなっているのか良く分かりませんでした。
    解体されたという情報さえもあったので、行ってみて安心しました。

    返信削除