全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2020年12月27日日曜日

色が変わる西武バス

西武バスの塗装が67年ぶりに変更されることが発表されて一年。
既に思った以上のペースで新塗装車が走り出しました。


09.7.4 練馬区 上石神井


西武といえば、この笹の葉塗装。


車体形状が変わっても伝統の塗装を堅持していました。



鉄道の車両で長きにわたって塗装変更がないケースは稀であることを考えると、よくここまで続いたとも言えます。


08.11.10 練馬


10.4.28 三峰口

系列の子会社も塗装変更の波は届くのでしょうか?



国際興業、東急も伝統色をアレンジしながら維持していますが、東京で伝統の塗装を維持しているのは関東バスぐらいになるのでしょうか。

2 件のコメント:

  1. あけまして、おめでとうございます。
    都心部なら京浜急行バスに小田急バス、関東郊外なら神奈川中央交通・立川バス・西東京バスが従来の塗分け堅持する社ではないでしょうか。

    返信削除
  2. 12号線さん
    あけましておめでとうございます。
    今年のスローペースながら続けて行きたいと思います。
    確かに従来塗装維持しているバス会社多いですね。鉄道の方が塗装の変遷はずっと多いのですよね。

    返信削除