全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2020年9月30日水曜日

加藤薬局

文京区 本郷にある古い薬局です。

09.3.4 文京区 本郷

二階部分のデザインが優雅です。



見かけたのは10年以上前ですが、今も健在なのでしょうか?

2020年9月12日土曜日

失われた風景。

日暮里駅前にはおもちゃを扱うお店が集まった一角がありました。


01.8.19 日暮里

その雰囲気は戦後のバラック街そのものでした。
一つ一つのお店は狭く小さく、複雑に入り組んでいます。

01.8.19 日暮里
このバラック街は日暮里舎人ライナーの開通に合わせて建てられたビルに飲み込まれて消えてゆきました。

2020年9月5日土曜日

何度行っても癒される 本海野。

北国街道の宿場町・海野宿は重伝建に指定されている美しい宿場町です。

20.8.24 長野県 東御市 本海野
以下同じ

しかしながら、いつ行っても観光客は少なく、特にコロナ騒ぎになってからはほとんど人を見かけません。



重伝建で、交通の便もさして悪くないのに、お客さんが少ないのはまだまだ認知度が低いからなのでしょう。



そのおかげで、気持ちよく街並み散策ができるのも皮肉です。




できればこの宿場町に宿泊してゆっくりしたいのですが、どうもそのような施設は無いようです。

2020年9月1日火曜日

理容 サトウ 靴のカトウ

浅草橋で見かけた理容店と靴屋さんです。

05.7.28 台東区 浅草橋

正面だけはしゃれていますが、奥はごく普通の下町の木造家屋です。

05.7.28 台東区 浅草橋

間口の割には奥行きのない靴屋さん。
朝晩の準備と片付けが大変そうです。