全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2020年12月7日月曜日

昔ながらの交番

 普段あまり気にしない交番ですが、いつのまにか改築が進んで、昔ながらのこじんまりとした鋼板は減っています。


05.5.15 目黒区 五本木


こちらは、目黒区五本木にあった交番です。
昔ながらのこじんまりとした交番です。



お巡りさんが居ると、ちょっと写真撮るのは憚れますが、この時は不在だったのであちこちから撮りました。
裏面です。



こちらは変形台形の角部分。
トイレがあるようです。


左側面も。

この交番、いまは無いかもしれません。

3 件のコメント:

  1. 60年前からお巡りさんを見た記憶がありません。入口に赤い電球があったような?

    返信削除
  2. ということは、ここはお巡りさん常駐ではなかったのでしょうか?

    返信削除
  3. 内部に黒電話だけがあったかな?元々ここには踏切がありましたから。踏切は竿ではなく ロープが上下するタイプだと記憶しています。
    渋谷側にはちいさなノコギリの目立ての店がありました。

    返信削除