全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2020年12月11日金曜日

大崎下島の雑貨店

 安芸灘・とびしま海道にある大崎下島は瀬戸内海中部にある下大崎群島の一つです。

今は呉から橋を渡って簡単にアクセスできますが、そうではなかった時代が長かったので、懐かしい瀬戸内の島の雰囲気が各所に残っています。


14.5.3 広島県 大崎下島


その大崎下島では御手洗という古い街並みが残っており、そこに行った折に是非見たかった雑貨屋さんがこちらです。



漫画の舞台でも登場した有名な雑貨屋さんですが、昔ながらの風情が良く残っています。
この雑貨屋さんは集落唯一のお店といって良い感じで、様々な商品を扱っている、集落には欠かせないお店のようでした。



店主のおばあちゃんに了解もらって内部も撮らせてもらいました。



中には調剤薬局も健在。


ショーウインドウも渋い印象です。



サトちゃんも健在です。



絵に描いたような昭和の雑貨屋さん。
お店では、絵葉書も売っていました。


呉で借りたレンタカーと記念撮影。

忘れられない雑貨屋さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿