全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2021年8月30日月曜日

昭和なお店 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の駅からほど近い線路沿いには古いお店が何軒か並んでいました。

12.6.5 阿佐ヶ谷

とんかつ屋さんとスナック。


石を壁に貼り付けたこの意匠はまさに昭和なデザインです。



とんかつ屋の二階が雀荘というのも懐かしい。。



豆腐屋さんんも良い感じです。

2021年8月18日水曜日

小川歯科医院

中央区の人形町の裏通りにあったなかなか立派な歯医者さんです。

05,7,28 中央区 人形町


コーナー部分に出入り口があるだけで建物というのは立派に見えますね。
今現存しているかどうかはわかりません。

2021年8月12日木曜日

虎ノ門の洋館

都会の真ん中でひっそりと残る洋館です。

15.2.13 



古い賃貸住宅であったようで、当時でこのデザインはかなり目立ったのではないかと思います。



2021年8月1日日曜日

二階の不思議な窓。

 前回の田子の建物でご紹介した建物の二階窓がどう開くのか不思議と書きましたが、似たような建物に横手でも遭遇しています。


こちらが前回紹介した建物。

二階窓は左窓を見る限り、単純に取り外し式でしか開かないように見えます。

97.8.14 秋田県 横手

こちらの建物も似たようなスタイルですが、これはどうも内開きのようです。
しかしながら、窓を開けると随分と使い勝手が悪そうです。


時計屋さんらしく洋風デザインとしたようですが、実際の暮らしではちょっと不便そうに感じました。