全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2022年8月13日土曜日

研数学館

 研数学館は大学受験予備校としてご存知の方も多いでしょう。予備校としては老舗なので年配の人ほど多くが知っているでしょうが、だんだん影が薄くなってしまいました。

その建物が白山通り沿いに建っていました。全体はスクラッチタイル張りRC4階+塔屋という建物でした。建物は2棟に分かれているそうで、画面右側の白山通りに面して入口があったのが本館で、画面左側の塔屋があり、コーナー部に入口があるのが別館だそうです。

研数学館はその後、2000年3月に予備校としての業務は終了したそうです。


07.12.13 水道橋

こちらはその本館側です。


こちらが別館側で、業務終了後にワタミが入居して印象が変わってしまいました。

しかしながら、まず左側の別館が2016年に解体されてコンビニになってしまいました。そして本館も後を追うように2018年春に解体されてしまったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿