全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2023年11月28日火曜日

解体されてしまった大橋眼科医院

 北千住の有名な眼科医院さんです。

16.2.5 北千住

最初に見たときは戦前からの建物と思い込んでいましたが、古い建物好きの院長先生が建てた建物で、それほど古いものではないことは後で知りました。


とはいえ、ぱっと見には破綻がない古さを醸し出しています。
逆にちょっとオーバーデコレーションともいえる外観ではありました。
中も見たかったですが、患者でもないのに入るのは憚られました。


この病院は、その後取り壊しの噂があり、再訪しました。

その噂からそれなりの時間が経っても取り壊されておらず、保存されるのかと期待しましたが結局解体されてしまいました。

2023年11月17日金曜日

津南にて

 2004年に松之山の棚田を見に行った折に途中で見た農村風景です。



寒冷地独特の佇まいの妻入りの商店です。
縦書きの看板もよいですね。


その看板も気に入ったらしく、アップで撮っています。


近くの消防屯所です。


松之山周辺にはこのような二階建てになったかやぶき農家が多くみられるのが特徴です。積雪地ならではの工夫ですね。

2023年11月4日土曜日

常陸大子の街から その3

 常陸大子の街から、3回目です。

こちらの建物は書かれた文字がすっかり退色して読めませんが、消防分団の建物かと思います。


95.12.2 茨城県 大子

建具の色合いもなかなか良いと思います。


こちらは左側。


近くの脇道も味がありました。

以上、常陸大子の街並みからでした。