全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2021年11月9日火曜日

西ヶ原の住宅

 北区西ヶ原にあった住宅です。

13.1.9 北区 西ヶ原

一階部分が道路に合わせて斜めになっているために、変化に富んだ外観に見えます。


全体像です。


反対側からみます。
大通りに接していながら、建物の表は脇道側にあります。


味わいがある建物です。


2 件のコメント:

  1. こちらのブログを拝見して、びっくりしました。
    この住宅なら良く知っています、それも60年近く前から。
    そうそう、この住宅の前を通って小学校へ通学していました。
    当時は大通りに都電が走っていました。
    ストリートビューを見たら現存するようなので、近くの一里塚と併せて訪ねてみようと思います。

    返信削除
  2. 三等急電さん
    そうでしたか!
    この辺りは懐かしい建物がずいぶん残っていましたね。目の前の通りは都電走っていましたね。

    返信削除