全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2020年4月2日木曜日

佐川の元警察署

高知県の佐川という場所に古風な警察署が保存されています。


07.9.23 高知県 佐川
こちらの建物は須崎警察署佐川分署として明治19年に建てられたもので、高知県内では最も古い洋風建築だということです。

07.9.23 高知県 佐川

警察署移転後は図書館として川田文庫に払い下げられ、青山文庫して活用されていました。

07.9.23 高知県 佐川

この取材後の2010年に別の場所に移転したようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿