全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2013年10月10日木曜日

栗橋の街並み

栗橋は利根川を背にした古い町並みが残っていました。

91.3.16 埼玉県 栗橋

栗橋の街並みです。
手前に写っている1964年式ビートルは当時の私の愛車です。
この車で東北から信州まで色々なところに行きました。

91.3.16 埼玉県 栗橋

関東に良く見掛ける、出桁造りの商家です。

91.3.16 埼玉県 栗橋

こちらも同じです。

91.3.16 埼玉県 栗橋
こちらは蔵造り近い商家。

91.3.16 埼玉県 栗橋

薬屋さん。
「薬」、「漢方薬」~
昔の薬局はこのような漢字大書きの看板が良く見られました。

91.3.16 埼玉県 栗橋

こちらは安っぽい雑貨屋さん。
模型化には好適です。

91.3.16 埼玉県 栗橋
右側側面。

91.3.16 埼玉県 栗橋

ちょっと町外れにあった建物。元は役所のような雰囲気です。






1 件のコメント:

  1. chitetsu様、
    栗橋に以前住んでいて、現在町づくり活動に携わっているものです。
    貴重な写真、公開していただきありがとうございます。90年代と現在でもかなり町並みが変わっていますね。

    古い写真をあつめた写真展などもやっております。
    よろしければ資料として使わせていただきたいと思っています。ご連絡いただくことはできますか?

    日光街道 栗橋関所・栗橋宿を元気にする会 事務局 
    kurihashijuku@gmail.com

    返信削除