全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年1月8日木曜日

西武新宿線 花小金井

西武新宿線の花小金井駅。
『花小金井』という駅名の響きが個人的に好きです。

89.10.21 小平市 花小金井

花小金井駅、駅前風景です。

89.10.21 小平市 花小金井

花小金井の駅舎は現在は改築されてしまいましたが、比較的後年まで旧西武鉄道時代の古い駅舎が健在でした。
駅舎の妻板部分には社紋が書かれているのもいかにもな感じですね。

89.10.21 小平市 花小金井

右側に回ってみました。

89.10.21 小平市 花小金井

駅の脇には小さな西武バスの車庫がありました。

89.10.21 小平市 花小金井

西武線の駅周辺は郊外電車に良くあるように狭い道ばかりです。
大きなバスが窮屈そうに走ります。

89.10.21 小平市 花小金井

このような郊外の駅にお似合いの商店建築もございました。


14.12.17 小平市 花小金井

今の様子を見に行きました。
一番上の写真撮影の場所とほぼ同じ場所と思いますが、全く風景が変わってしまっています。

14.12.17 小平市 花小金井

こちらは、バスの車庫があったと思われるあたりです。


14.12.17 小平市 花小金井

駅舎もバスも変わってしまいましたが、バスの写真の後ろに写っていた靴屋さんは健在でした。

14.12.17 小平市 花小金井

白熱灯に照らされた陳列台、味わいがありますね。


14.12.17 小平市 花小金井

そのお店の向かい側の雑居商店建物も健在でした。

14.12.17 小平市 花小金井

ちょっと入ってみたくなるラーメン屋さん。

14.12.17 小平市 花小金井

駅は変わってしまいましたが、昔ながらの風景も辛うじて残っていたことで救われた気持ちになりました。

4 件のコメント:

  1. 花小金井といえば、中線を埋めたことがわかる広いホームが印象的です。
    しかし、利用したことは無く、こんないい感じの駅前とは知りませんでした。
    ところで、西武バスは長くこの塗装を続けていますね。
    私の知る限りでも40年以上になります。
    しかし、マスキングは厄介そう。

    返信削除
  2. 元・いきもの部長さん
    花小金井の中線の痕跡は近年まで残っていましたが、今回の訪問時は流石に無くなっていました。
    当時は如何にも郊外の電車駅らしい風情がありましたが、変わらないのはバスの塗装ぐらいでしょうか?

    返信削除
  3. はじめまして。今は親の都合で茨城に来てもう40年以上になるのですが、元は花小金井に住んでました。親戚の家や病院等行くのに花小金井駅をよく利用してました。
    住んで居た頃は、駅から少し南方向?だったと思うのですが、銭湯もありました。そして、駅西側にある小学校が通学してた頃は、木造の3階建てだったかと。冬は、日直の人が石炭を貰いに用務員室に行き、教室の石炭ストーブにくべてたかと。
    転校する前に、今の花小金井小学校が出来て1年位は通学したかと。

    返信削除
  4. 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    以前の花小金井駅付近はのんびりした雰囲気でしたね。
    小学校、私の学校も石炭で、日直が石炭もらいに行っていました。

    返信削除