全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年5月18日日曜日

安芸灘とびしま海道を旅する 大崎下島 御手洗 その2

御手洗の街、その二回目は街並みの中にいくつか点在している洋館です。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

郵便局の前の角に建つ理容室。
訪問時お休みでしたがこちらは現役のようです。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

こちらは反対側から見た理容室。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

良く見ると窓は二重窓になっており、内側の窓はアルミサッシでした。
おそらく修景をしたものなのでしょうね。
現実をちょっと見たような気がしました。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

こちらは個人宅のようですが、海に面した道路に合わせて斜めにカットされたような複雑で不思議な形をした建物でした。

14.5.3 広島県 豊町御手洗
こちらが反対側から見た様子です。
ショートケーキのようにカットされています。
背景に写っている旅館に一晩お世話になりました。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

もう少し右側から。
三角形の角はやはり物置でしょうか?
使いにくそうです。
御手洗は狭い敷地の中にひしめき合いながら建物が建っていますので、少しでも敷地を有効活用したかったのでしょうね。

14.5.3 広島県 豊町御手洗

こちらは上の建物に隣接して建つ洋館。
目の前が船着場になっているので船の乗船券売り場になっていました。
しかし橋で本土とつながってからは船便も減少、殆んど機能をしていない模様でした。

14.5.3 広島県 豊町御手洗
同じ建物の裏側です。

14.5.3 広島県 豊町御手洗
こちらは看板建築風商店。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

こちらはロケなどでよく使われているという、越智病院。
現在は隣町に移転して病院としては機能していません。
正面からのバランスは微妙な建物です。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

二階部分の窓配置がちょっと落ち着きません。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

海側から見た正面の全景。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

凝ったデザインの玄関差し掛け。

14.5.4 広島県 豊町御手洗

脇の路地の向こうには海が見えます。
いい風景ですね。

14.5.4 広島県 豊町御手洗
裏側です。


0 件のコメント:

コメントを投稿