全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年8月31日水曜日

新小本街道に沿って

岩手県の岩泉にはどこから行っても山深く、交通の便は良いとは言えません。
岩手県下閉伊郡岩泉町浅内 から 岩手郡葛巻町間の通りが「新小本街道」と呼ばれています。
この道は陸前高田を起点に遠野、岩泉、九戸を経て八戸へと通じていますが、新小本街道と呼ばれる区間は実に素朴な沿線風景が展開します。

00.3.24 岩手県 岩泉

護岸工事の無い川沿いには素朴な住宅が並びます。

00.3.24 岩手県 岩泉

川が生活と一体的な存在になっており、昔日の日本の風景が残っています。

00.3.24 岩手県 岩泉

納屋もフォトジェニックです。

00.3.24 岩手県 岩泉

崩れかけた商店でしょうか。
土埃を浴びて凄まじいことになっていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿