全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2016年9月27日火曜日

伊予鉄道 三津駅

伊予鉄道には歴史を感じさせる駅舎がいくつもありました。

03.4.9 愛媛県 三津

その中でも一番印象的だったのがこの三津駅舎です。
この駅舎は保存運動などがあったようですが、残念ながら2008年に解体されてしまいました。
私も解体話がちらついていた2003年、出張のチャンスに朝ご飯前に見学に行きました。
解体された旧駅舎は、昭和初期の建築(詳細不詳)でアール・ヌーヴォー風のエントランス部分が魅力的な建物でした。
03.4.9 愛媛県 三津

駅舎外観です。

03.4.9 愛媛県 三津

右側側面。
駅舎の見どころはエントランス部分に集中している感じです。

03.4.9 愛媛県 三津

左側側面。

03.4.9 愛媛県 三津

ホーム側です。


03.4.9 愛媛県 三津

一周舐めるように撮りました。

03.4.9 愛媛県 三津

こちらは駅ホーム上屋。
こちらも改修されて今は面影が無いことに今回の訪問で気付きました。

03.4.9 愛媛県 三津

懐かしい雰囲気が充満する待合室。
温暖な地域らしい開放的な構造です。
新駅舎旧駅舎よりかなり小振りになりましたが旧駅舎の木材を一部を再利用したり、デザインを一部踏襲しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿