全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年2月11日土曜日

東武日光線 合戦場

変わった駅名の駅・合戦場駅は東武日光線に存在する駅です。
由来は1523年(大永3年)に宇都宮忠綱と皆川宗成両軍が当地で合戦をした河原田合戦に由来するそうです。

02.5.5 栃木県 合戦場

駅舎は、東武線の小駅には良く見られるデザインの駅舎で、以前ご紹介した楡木駅に似ています。


02.5.5 栃木県 合戦場

正面右寄りから見た駅舎。

02.5.5 栃木県 合戦場

ホーム側です。
日光線沿線には懐かしい木造駅舎が良く残っていましたが、残念ながら既に解体されてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿