全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2017年4月15日土曜日

細倉の事務所

細倉鉱山は宮城県栗原市にあった鉱山です。
その麓の細倉地区にはそこで働く人々の住宅から店舗、娯楽施設まで整っていたようです。

98.6.6 宮城県 細倉

こちらはそのような細倉地区の事務所として機能していた建物の名残です。

98.6.6 宮城県 細倉

入り口部分は一段引っ込んで案内カウンターがありました。
冬は積雪もある地域なのでこのような配慮がされたのかも知れません。

98.6.6 宮城県 細倉

モルタルはかなり剥げていますが、味がありますね。

98.6.6 宮城県 細倉

脇には消防の格納庫も残っていました。
模型で残したくなる建物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿