全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2023年3月28日火曜日

斎太薬局に再会する。

今から四半世紀前に 秋田県横手市に行った折に印象に残る薬局に出会ったことがあります。

97.8.14 横手

こちらがの斎太薬局の外観です。
洋風の建物と和風の店舗がくっついた建物でした。


建物も素晴らしいのですが、この明治コナミルクの看板も気に入りました。


洋館の頂部のデザインが良いですね。

横手には通算6回行っていますが、この薬局はどうせ無くなっているだろうということと、どこにあったのかを忘れてしまっていたので、それっきり見に行きことはありませんでした。

そのような斉太薬局ですが、昨年横手を経由して秋田に行く用事ができ、ふと思いついて検索したら今も現役ということがわかり再会してきました。

21.7.9


再会した斎太薬局。
登録有形文化財になっていました。


店舗は新築建物に移転してこの建物は使われなくなっていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿