全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年3月25日火曜日

館林の本町交差点

館林の駅から少し歩いた本町一丁目の交差点付近には昭和30年代を思わせる街並みが残っていました。

86.11.8 群馬県 館林
こちらはランドマーク的存在の薬局、かどやさんです。このありがちなネーミング、好きです。

86.11.8 群馬県 館林
コーナ部分を右側から。


86.11.8 群馬県 館林
かどやさんから右手に展開する街並み。
渋い建物が林立しています。


86.11.8 群馬県 館林
交差点向かい側も負けていません。


86.11.8 群馬県 館林
看板建築ですね。

86.11.8 群馬県 館林
こちらは元洋品屋さん。


86.11.8 群馬県 館林
電気屋さんも頑張っています。


86.11.8 群馬県 館林

標準的なスタイルをしてまとまった外観のこの建物も、濃い建物の多いここの交差点付近では詰まらなく見えてきます。


2 件のコメント:

  1. お邪魔しております。

    ついに館林が出ましたね!
    1998年から2010年まで住み、今でも館林に通勤しております。
    先生が撮影されたあと、80年代末からだいぶ近代化が進んだようで
    市役所の移転に合わせるように多くの建物が改築されたと聞きます。

    「かどや」さんがこんな味のある建物だったとは・・・。
    角の酒屋さん、少し入った電気屋さんはとうにありません。
    近年また市街地の整理や道路の拡張・新設で古い建物がどんどん
    失われております。
    そんな中で電気屋さんの隣だった理容まつもと(旧松本軒)さんが
    壊されて空き地になってしまいました。
    その一方、今でも元洋品屋(丸山本店)さん、渋いしもた屋さんは
    健在であります。

    寂れた館林もここ数年が勝負なのかもしれませんね。
    第二の故郷の昔の姿を見せていただき眼福です。

    返信削除
  2. HP10SHさん
    こんにちは。
    何故かコメントがスパムに入っていて公開が遅れてしまいました。
    失礼しました。
    館林の街並みはこの訪問後には行ったことが無いのですが、かなり様子が変わっているようですね。
    どこの町でも市街地整理などで昔の面影が消えつつあるのは寂しい限りですね。
    新しい街はどこも似たり寄ったりになって味気ないものです。

    返信削除