全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年7月29日火曜日

唐戸の秋田商会ビル

山口県下関市唐戸の秋田商会ビルは以前から見てみたい建物でしたが、今回念願叶って見ることができました。


14.7.26 山口県 唐戸

建物外観です。
隣の郵便局も歴史的な建造物です。

14.7.26 山口県 唐戸

正面を下から見た雰囲気です。
この建物はプロの建築家の設計ではなく、オーナーの秋田氏自ら設計した、いわば『アマチュア建築』ですが、見所のいっぱいある建物です。

14.7.26 山口県 唐戸

有名な建物ですし、これを読んで頂ければ余計な説明はあまり要りませんね。

14.7.26 山口県 唐戸

一階は銀行とよく似た造りになっています。
露出した梁の処理もなかなか工夫されています。

一階の時計
一階奥にある時計です。


二階居室

二階、三階は意外なことに完全な和風の設えになっています。
オーナー家族がこちらで暮らしていたそうです。

二階廊下
廊下の様子です。

二階廊下


二階から三階に上がる階段付近です。

3階へ

その階段を上ると大広間が見えます。

3階大広間

三階はフレキシブルな対応ができる大広間になっていました。

外せる柱

画面左右の柱は必要に応じて抜くことができる構造になっていました。

屋上への螺旋階段

こちらは屋上への螺旋階段です。
以前は人数制限を加えて登れたみたいですが、今は登れません。
残念ながら屋上庭園は見れませんでした。



14.7.26 山口県 唐戸

改めて外観です。

14.7.26 山口県 唐戸

館内に展示されていた昭和40年のカラー画像です。


2 件のコメント:

  1. 唐戸のあの建築は歴史的建築でしたか。
    どこかで見覚えのある建築で、昭和42年に山陽電軌訪問でこの辺りを歩いて撮った中にありました。
    隣の「おたふくわた」の看板と郵便局も一緒に写っています。
    ひときわ目立つ建築ですね。


    返信削除
    返信
    1. Katsuさん
      さすがですね。
      唐戸は昔の要衝でしたから立派な建物が並んでいました。
      ここを走る電車は絵になりそうな風景ですね。

      削除