全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年8月14日木曜日

お盆の秋田建物ハイク

今から18年前の今日、秋田に建物巡りの日帰り旅行に行きました。
当時のお盆は毎年日帰りプチハイクに出掛けていました。
その時のことをふと思い出して当時のネガを見てみたら、下の建物の画像が目に飛び込んできました。

97.8.14 秋田県 羽後長野

見た記憶もおぼろげで、場所もどこか記憶にありません。
前後の画像から大曲から角館の間のどこかであることだけは分かりましたが、それ以上の手掛かりはありませんでした。

このままネガをしまったら、そのまま封印されてしまいそうなカットだったので、もう少し調べてみることにしました。
GoogleMapsを見ながら当時の記憶を辿っていきました。
そこで偶然ストリートビューに現在も健在なこの建物を発見、場所が特定できました。
建物はそれなりに手を加えてはいるものの、よく面影を残していました。
このような形で過去の記憶を辿るのもたまには面白いですね。

現在の様子はこちら(⇒羽後長野駅ストリートビュー)。

97.8.14 秋田県 羽後長野

こちらの造り酒屋も駅の近くにありました。
こちらは鈴木酒造店さんで、今も盛業中のようです(⇒同社HP)。

97.8.14 秋田県 羽後長野

蝉の声だけが響き渡る夏の風景です・・・。

97.8.14 秋田県 羽後長野

まさに日本の夏を感じる一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿