全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2014年12月20日土曜日

八百津駅と駅前風景

今は廃止になってしまった名鉄電車八百津線の終点、八百津駅。
八百津の駅は町の中心地から木曽川を渡った対岸に位置していて、立地的にはかなり離れた場所にありました。
そのせいもあって八百津線は閑散路線で、晩年は架線を外して気動車化されるなど合理化に努めましたが結局は2001年に路線廃止なってしまいました。

90.2.18 岐阜県 八百津

八百津駅舎です。
洋風の瀟洒な駅舎でした。

90.2.18 岐阜県 八百津

駅舎のホーム側の表情です。

90.2.18 岐阜県 八百津

線路側から見た駅の全景です。

90.2.18 岐阜県 八百津

八百津駅のはずれを走る名鉄電車の気動車。
昔は電車が来ていましたが、合理化のため架線が外されてバスみたいな気動車が往復していました。
このような合理化は決して良い方向に改善することはなく、結果的には廃止に追い込まれています。

90.2.18 岐阜県 八百津

駅前風景です。
駅前通りには純和風のタクシー営業所がありました。


90.2.18 岐阜県 八百津

駅前通りには古い家屋が並んでいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿