全国の懐かしい町並みを見て歩いてかれこれ30年近くになりました。 その時の街並み紀行とあわせて、主に余り著名でないB級以下の建物やバスをはじめとした懐かしい車たちを色々な角度から見た画像なども紹介したいと思っています。 建物の模型等を作られる方の参考になればブログ主としては大変幸せに思います。

2015年6月24日水曜日

東武日光線 楡木

東武鉄道には、他の大手私鉄に比べて比較的最近まで多くの素朴な木造駅舎が残っていました。
その多くは開業時からの建物で、その開業年代や開業時の事業者の個性が現れて、様々な駅舎が存在して駅舎巡りも楽しい鉄道でありました。

02.5.5 栃木県 楡木

楡木(にれき)駅外観です。
東武日光線は昭和の初めに一気に開通しましたが、途中の駅舎デザインは何通りかに分類され、すべて同じデザインではないのも興味深いです。

02.5.5 栃木県 楡木

少し左側から。
小振りながら良くまとまったスタイルの駅舎です。

02.5.5 栃木県 楡木

上から見た駅舎。

02.5.5 栃木県 楡木

こちらはホーム側。
宿直室部分は屋根勾配が異なっていて、アクセントになっています。

02.5.5 栃木県 楡木

駅舎から少し離れた駅前広場に建つ便所。

0 件のコメント:

コメントを投稿